DTM IT関連 紹介など

「初音ミクNT」が2020年夏にリリースだと!?新機能の確認から購入方法までチェック!先行予約特典も!

あら・・・

あららら!?

急すぎやしませんかね・・・突如の初音ミクNTの発表。

これはどんなクリスマスプレゼントですか?嬉しいのでもう早速予約しちゃいましたよ。

初音ミクってなんだ?

(これは昔描いた、胴体の向きに対して下半身の向きに違和感あるミクイラスト)

何かと話題になる「初音ミク」。

もう知っている方もほとんどだと思うので簡単に。

初音ミクはもともとコンピュータのソフトで、自分の作った曲に歌を入れたいけど「歌ってもらう人がいない・・・」「自分は歌に自信がないから・・・」などと言った理由で諦めていたのが、このVOCALOIDシリーズである「初音ミク」の登場により、ひらがなと音程を入力するだけで歌ってくれる画期的な技術なのです。

それに続いて「鏡音リン・レン」や「巡音ルカ」など、様々な声質のVOCALOIDシリーズが発売され、多くのクリエイターがそのソフトで曲をつくり、それが人気を博しつつ、2010年代前半をピークに日本から世界まで盛り上がっていました。

今ではだいぶ落ち着いてきたのですが、まだまだ熱狂的なファンは存在しています。
そんな中で「初音ミク」の改良版「初音ミクNT」の発売が発表されたという感じです。

ちなみに便宜上「改良版」と表記しましたが、従来はVOCALOIDの技術を使って発声データを合成していたのが、今回は独自開発のエンジンを搭載しているとのこと。
VOCALOIDではない初音ミク。ちょっとややこしいですが・・・そういった意味合いでもNT(ニュータイプ)なんでしょうね。

以下はクリプトン社が公開している初音ミクNTの歌声デモンストレーション動画です。

初音ミクNTで以前より良くなったところとは?

新開発のリシンセシス技術で作られた、高品位なボイスライブラリーです。全ての声の素片は、発音の乱れが破綻が無い様、子音と母音を解析しサウンドが調整されています。また声のレイヤーが可変式となっており、生々しくアクセントなどがコントロール可能です。

HATSUNE MIKU NT(初音ミク NT) | SONICWIRE https://sonicwire.com/product/virtualsinger/special/mikunt

ということで、ボイス自体もより自然な発声となったのですが、声の調節に関しても自由度が高くなったみたいですね。

また、ボイスライブラリーにもバリエーションがあるようです。(COMING SOONとなっている箇所)
おそらく前作までで言うところのSweetだとかdarkだとか、そういった類のものだと思います。
どんなライブラリーが追加されるか、続報が楽しみですね。

ちなみに私はV2とV3だけ使ってきており、V4Xを飛ばしているため若干のジェネレーションギャップを感じるかもしれません。
多くの機能が追加されるのは良いことですが、V3ですら全ての機能を使いこなせていないのに今回の新機能まで使いこなせるかなあ・・・

piapro studioもバージョンアップするようですね。

なんとVSTだけでなくスタンドアローン(DAWを開かずともpiapro studio単体で動く)版も同梱するそうです。

スタンドアローン版については、これまでは初音ミク V4 Chineseのみでしか使えなかったのですが、これが初音ミクNTでも活用できるということですね。
作業の幅が広がるので、とても素晴らしいことです。

新しくなったボイスエフェクターを搭載し、今まではDAW側で処理していたボーカルエフェクトが、より自由度の高い形でpiapro studio側で適用させることができるようです。

今のところ3つのエフェクトを公開していますが、残り3つのエフェクトがとても気になります。
非公開にしているくらいだからそれはもうあっと驚くようなエフェクトなんでしょうねえ(ハードルを上げておく)

そのほか、Studio One Artist(DAW)やPreSonusのソフト音源も同梱するということで、DAWも何も持っていない人でもすぐにボカロPデビューを果たすことができます。

初音ミクNTの購入方法とは?

まず、初音ミクNTのトップページにアクセスします。

HATSUNE MIKU NT(初音ミク NT) | SONICWIRE
https://sonicwire.com/product/virtualsinger/special/mikunt

ページ中央やや左付近にある「『初音ミク NT』を予約する」というピンクのボタンをクリックします。

すると以下のウインドウが表示されます。

画面に表示されている通り、過去の初音ミクシリーズを持っている人は税込 15,400円の優待価格として安く購入することができます。

持っていない方、初音ミク以外のVOCALOIDしか持っていない方は残念ながら対象外となりますので、左のピンクボタン「通常価格で予約を続ける」をクリックして通常価格で購入しましょう。

対象製品をお持ちの方は右の緑ボタン「ログインして優待価格を適用する」をクリックして優待価格で購入できます。

ここからは通常価格も優待価格もほぼ同様の手順です。

画面上部に一瞬だけカートに入れた旨のメッセージが表示されます。

ページ右上にあるカートアイコンに「1」と表示されていればOKです。カートアイコンをクリックしましょう。

アイテムに「HATSUNE MIKU NT」が追加されていることを確認して、下の赤いボタン「レジへ進む」をクリックしましょう。
(優待版の場合は「HATSUNE MIKU NT / UG」と表記されます)

SONICWIREアカウントを持っていれば、ここでサインインしましょう。
もし持っていなければ新規登録を行いましょう(クリプトンアカウントを持っていてもSONICWIREは別なので新規登録は行います)

サインインor新規登録ができれば、お支払い方法の選択画面にうつりますので、都合の良いお支払い方法を選択して情報を入力して下さい。
クレジットカード、WebMoney、銀行振込、PayPalから選択できます。

支払情報を選択・入力できれば、注文内容の確認が表示されます。

この内容で問題なければページ右下の赤いボタンを押して注文を完了させて下さい。

これで完了です!
なお、今注文しても予約ができたということで、今すぐ使えるようになるわけではないのでご注意を。

実際に使えるようになるのは、2020年3月中旬に提供される予約特典のプロトタイプ(試作)版からです。
プロトタイプ版ではスタンドアローン版のみ提供されるとのことなので、VSTとして使用したい場合は正式リリースの2020年8月下旬(おそらくミクの誕生日)まで待ちましょう。

対象商品を持っているのにログインできないor優待価格にならない

おそらく、対象商品をクリプトンのアカウントで登録していませんか?

クリプトンとSONICWIREのアカウント統合という作業を行えば、対象商品の登録情報が共有され、SONICWIREで優待価格で購入できるようになります。

そのためにはまずSONICWIREのアカウントを新規登録しログインする必要があります。
(既にSONICWIREアカウントをお持ちの方はそれを使用して下さい)

アカウント統合についてはSONICWIREのFAQサイトに詳しく掲載していますので、手順通りに作業をすれば問題なく完了すると思います。

SUPPORT - アカウント統合について教えてください。 | SONICWIRE
https://sonicwire.com/support/faq/answer/706

まとめ - とにかく触るのが楽しみ

早く3月にならないかなあ・・・

使えるようになったら早速自分の今まで作ってきたボカロ曲に当て込んでみようと思ってます(笑)

その際には、YouTubeにもアップロードするので購入を検討されている方のご参考になればと思っています。
ぜひお楽しみに。

この記事は役に立ちましたか?

  • この記事を書いた人

Maesuke

2年目Webデザイナー。 IT全般やWeb関係、ガジェット、暗号資産(仮想通貨)などに興味を持ち、気になった情報などを日々つぶやき続ける普通の人。

イチ押し記事!

1

いくつかの副業を試してきましたが、プログラミングのようにガッツリ勉強する必要もなく、さらに数日で数千円、1ヶ月で3〜5万円くらいを稼げるコスパの良い「動画編集」という副業を、今回は紹介しちゃおうかなと ...

-DTM, IT関連, 紹介など
-,

© 2020 maesuke.comブログ