リラックス・集中できるBGM

生活 紹介など

リラックスor集中したいシーンで音楽を聴く!個人的におすすめの垂れ流しBGMをYouTubeで!

日々の喧騒から離れて、リラックスしたおしゃれBGMを部屋で流すと心身が落ち着き、疲労感も緩和されると言われています。

そこで、私が個人的に聴いていて落ち着くな…と思ったリラックス音楽動画やYouTubeチャンネルを一緒ご紹介!

ところでなんで音楽でリラックスできるの?

ヒーリング系の音楽には脳からアルファ波を引き出す作用が含まれているからです。

アルファ波とは脳が発する脳波の一種で、心からリラックスしているとアルファ波、普段のそうでない時にはベータ波を発し、自律神経のバランスおよび交感神経に影響していると考えられています。

そういった中でリラックスできる音楽でアルファ波を引き出すと、落ち着きや眠りを誘う副交感神経が活発となり、結果心が安らぐというわけです。

リラックス音楽を聴く際の注意点としては、音量を上げすぎ(下げすぎ)ないこと自分が落ち着くと思ったジャンルを選ぶことです。

リラックスにはちょうど良い音量があって、それが静かなカフェくらいの音量となります。

また、万人受けするリラックス音楽が必ずしも自分にあっているとは限りません。クラシックが一番良いという人もいれば、静かなジャズが良いという人もいるので、いろんな音楽を聞き回って自分に最適なジャンルを探してみましょう。

Cafe Music BGM channel 【チャンネル】

こちらはカフェで流せるジャズを中心に、様々なリラックスできる音楽をライブ配信しているチャンネルです。

再生リストを見ると、Cooking Music(料理中に合うBGM集)、STUDY Cafe(勉強中に合うBGM)など、雰囲気に応じたプレイリストがあるのでシーンに合わせて聴いてみると良いでしょう。

どの動画のBGMも素晴らしいのですが、個人的に気に入っている動画が以下。

ブログを書いたりなど、なにか作業をしながら聴くと落ち着きつつ作業も捗るような、そんな感じがあります。

時間帯的には昼間に聞き流すのが合うかな、と思います。

最高級ホテルのロビーで流れるようなリラックスBGM

個人的にですが、忙しさでバタバタした後に落ち着くことを優先したい時に聴くと、穏やかになれるなと感じるBGM。

ピアノを主としたBGMで、心を穏やかにするだけでなく寝る前に眠りを誘うBGMとしても有用です。

どこか幻想的で、思いを馳せられるような、切なくまったりと非日常感を味わえるヒーリングBGMです。

Uplifting Trance -作業集中向け-

これまでと趣向が変わってこれもまた個人的な趣味っぽくなってくるのですが、Uplifting Trance(アップリフティング トランス)というジャンルです。

Uplifting(Euphoric) Tranceとは、

癒しや恍惚、哀愁系や感動系、壮大なメロディを彷彿とさせるような曲調が多い。

近年では“泣きのトランス”と表現される場合が多い。

引用元: Euphoric Tranceとは (ユーフォリックトランスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

といったものとなっています。

主として電子音を広い空間で響かせたような音で構成され、コードの進行が切なく哀愁がある一方で、テンポが良く作業が進みやすくなる雰囲気があります。

特に次から次へと繰り返される単純作業には合うでしょう。

興味のある方はトランス音楽などで検索してみましょう。

ベータ脳波を刺激する12〜20Hz音を使った音 -集中力・学習力の効率アップ-

音楽、ではないですが、脳の活動を活性化させる部分を刺激すると言われる音の周波数(12〜20Hz)を使った音が延々と流れます。

勉強時、作業時に集中しやすくなり、瞑想や睡眠時にもピッタリな割と万能な音です。

スピーカーよりもヘッドホンやイヤホンで聴いたほうが効果的とのこと。

注意書きとして、車の運転や大事な操作時にはBGMに耳を傾けないように、との記載がありますのでご了承を。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

BGMを流せる環境であれば、シーンとした室内にいるのも悪くはないのですが音楽をかけることによって気持ちに余裕が生まれたり、家事や仕事などの作業が捗るなどメリットがいくつかあります。

電車通勤の方であれば、イヤホンでリラックスしたBGMを流しておくと満員電車のギッチリした雰囲気もほぐれていきますよ。

もしイヤホンを使うのであれば、以前にレビューしたAirPods Proなどのノイズキャンセリング搭載イヤホンを使うと雑音が聞こえなくなるのでより効果的です。

【関連記事】

この記事は役に立ちましたか?

  • この記事を書いた人

Maesuke

2年目Webデザイナー。 IT全般やWeb関係、ガジェット、暗号資産(仮想通貨)などに興味を持ち、気になった情報などを日々つぶやき続ける普通の人。

イチ押し記事!

1

いくつかの副業を試してきましたが、プログラミングのようにガッツリ勉強する必要もなく、さらに数日で数千円、1ヶ月で3〜5万円くらいを稼げるコスパの良い「動画編集」という副業を、今回は紹介しちゃおうかなと ...

-生活, 紹介など
-, ,

© 2020 maesuke.comブログ